2010年05月29日

<雑記帳>山崎宇宙飛行士の街頭パレード 千葉・松戸(毎日新聞)

 国際宇宙ステーションに約2週間滞在した宇宙飛行士の山崎直子さん(39)が22日、出身地の千葉県松戸市に里帰りし、JR松戸駅周辺の街頭パレードで約1万5000人(市発表)の歓迎を受けた。

 出身中学校では宇宙滞在中に音声交信した生徒と初対面。「顔を見られてうれしい」と笑顔を見せた。報告会で後輩ら約1600人を前に、ビデオやスライドを使って打ち上げから帰還までの体験を語った。

 「子どもたちに体験を話すのが一番の恩返し」と山崎さん。後輩に「宇宙人はいますか」と質問され、首相官邸の方向は見ることなく「きっといるんじゃないかと信じています」と真顔で答えた。【西浦久雄】

【関連ニュース】
山崎飛行士:鳩山首相を表敬訪問
スペースシャトル:行方不明の植物の種子 依然発見できず
山崎直子飛行士:帰国後初会見 「月や火星にも行きたい」
山崎飛行士:優希ちゃん抱きつく 家族と15日ぶりに再会
JAXA:白木理事「誇りに思う」 山崎飛行士帰還で会見

<傷害容疑>女装して銭湯、見つかり暴力 防衛省の技官逮捕(毎日新聞)
【鳩山ぶら下がり】「キョロキョロしていると批判されるので…」(19日夜)(産経新聞)
<光ケーブルカルテル>5社に排除命令、課徴金161億円(毎日新聞)
スー・チーさん、岡田外相に謝意…民主化支援(読売新聞)
国家公務員採用半減、治安・安全業務は除外(読売新聞)
posted by タマイ ケンイチ at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

農家補償案、きょう午後提示=同意得られればワクチン接種―農水相(時事通信)

 宮崎県で被害が広がっている口蹄(こうてい)疫問題で、赤松広隆農林水産相は21日の閣議後記者会見で、ワクチン接種に伴う農家への具体的な補償案を午後、地元自治体に提示する方針を明らかにした。その上で、同意が得られれば、同日中にもワクチン接種を開始する意向を示した。
 補償案は、ワクチン接種で家畜を殺処分した場合、農家には家畜の時価相当額を補償し、殺処分するまでの飼育コストも支払う。経営再開までの生活支援も家畜の種類に応じた額を拠出するほか、処分した家畜を埋めるための経費を支援する。また、経営再開に向けての支援は、農協から農家に家畜を貸し出してもらう方式にする。 

【関連ニュース】
ワクチン接種、合意先送り=地元首長「納得できる補償を」
ワクチン使用判断へ=口蹄疫の感染拡大防止で
感染拡大防止策を検討=口蹄疫で専門家委開催
殺処分対象11万頭=宮崎県が非常事態宣言
おむつ処理に注意を=ポリオ予防接種、二次感染恐れ

J.フロント;2月の営業報告を発表、百貨店業0.1%増、春節効果などによる押上げでアップ、スーパーマーケット1.5%減、
<三井造船>肺がん死亡男性の遺族が提訴 大阪地裁(毎日新聞)
<法務省>「本部係検事」初会合 足利事件受け全庁配置(毎日新聞)
井上公明幹事長、民主に憲法審査会始動を要求(産経新聞)
普天間「日米共同声明」28日に、移設先明記へ(読売新聞)
posted by タマイ ケンイチ at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

庄野真代、出馬会見で「飛んでイスタンブール」熱唱(スポーツ報知)

 夏の参院選に民主党から比例代表で出馬する歌手の庄野真代(55)が11日、都内で会見し、決意表明した。庄野には「飛んでイスタンブール」のヒット曲があり、写真撮影の際に報道陣から「ジャンプを」のリクエストが出たが「勘弁してください…」と拒絶。パフォーマンスは「歌」に限定し、環境問題、音楽の著作権問題、ボランティア活動などに取り組んでいく意向を示した。

 89年の参院選に立候補(落選)した歌手の山本コウタロー(61)を通じ、昨年11月ごろに出馬の打診があった。その時は「考えさせてほしい」と応じたが、その後、違法コピーなど音楽業界の抱える問題を学び、政界進出を真剣に考えるようになったという。会見に同席した山本によると、庄野が不出馬の場合は、歌手のサンプラザ中野(49)が候補に挙がっていたらしい。

 支持率ガタ落ちの鳩山政権だが、庄野は「政権交代による変化を定着させたい」という気持ちから民主党を選択。政治とカネの問題には「嫌な思いをしてニュースを見ている」と本音もこぼした。10日には沖縄県の米軍普天間基地を視察。地元住民の声を聞き「事故があったら本当に困る」という思いを深めた。政府の事業仕分けで、音楽や文化関連の事業が次々と仕分けされる現状を見て「内から変える」と決断。淡々と思いを語った庄野だが、最後は「飛んでイスタンブール」を熱唱し、気合を入れた。

 【関連記事】
民主党が庄野真代の擁立決定…参院選比例代表
民主が歌手・庄野真代氏の公認決定
サンプラザ中野「女は怖いですねえ」

<狭山事件>石川さん支援集会 菅家さんも訴え(毎日新聞)
<書道ガールズ!!>モデルの女子高生ら、渡仏し実演「楽しみ」 成海璃子と(毎日新聞)
<リウマチ治療薬>投与やめても症状悪化せず…産業医大調査(毎日新聞)
首相動静(5月11日)(時事通信)
23年前の犯人扱いに同情、放火予告に猶予判決(読売新聞)
posted by タマイ ケンイチ at 17:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

